ブログ
BLOG

2023/9/4

自分なりのモチベーションの上げ方

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。


モチベーションは、仕事や勉強、趣味など、あらゆる場面で必要不可欠です。モチベーションが低いと、やる気が出ず、結果的に成果が上がらないことにつながってしまいます。

今回は、モチベーションを上げる2つの方法について考えてみました。

内発的モチベーションを高める

内発的モチベーションとは、自分自身が興味や関心を持って、自発的に行動する原動力です。内発的モチベーションを高めるためには、以下の方法が効果的です。

・目標を立てて、達成感を味わう
・自分の好きなことや得意なことを仕事や勉強に取り入れる
・周囲から認められ、応援されていると感じられる
・成功体験を積み重ねる

外発的モチベーションを高める

外発的モチベーションとは、報酬や承認など、外部からの刺激によって行動する原動力です。外発的モチベーションを高めるためには、以下の方法が効果的です。

・目標を達成すると得られる報酬を明確にする
・成功体験を記録して、目に見える形にする
・周囲から褒められたり、感謝されたりすることを意識する

モチベーションを上げるには、自分の性格や置かれている状況に合わせて、適切な方法を組み合わせることが大切です。

自分なりのモチベの上げ方

目標を立てて、達成感を味わう

目標を立てることで、目指すべき方向性が明確になり、達成に向けて行動しやすくなります。目標は、具体的で、達成可能なもの、期限が設定されたものである必要があります。また、目標を達成したら、自分にご褒美をあげています。

小さな成功を積み重ねる

いきなり大きな目標を達成するのは難しいですが、小さな成功を積み重ねることで達成感を味わいやすくなり、モチベーションを維持しやすくなります。そのため、大きな目標を細かく分解して、小さな目標を立てるようにしています。

自分の強みを活かす

自分の強みを活かせる仕事や勉強をすることで、モチベーションが上がりやすくなります。また、自分の強みを活かして成果を出すことで、自信につながり、さらにモチベーションが上がります。

家族・周囲の人のサポートを受ける

モチベーションが低下したときには、周囲の人のサポートを受けることも効果的です。励ましの言葉をかけてもらったり、助けてもらったりすることで、モチベーションが回復することがあります。私の場合には家族のサポートが一番大きいです。

リラックスする時間の確保

仕事や勉強に追われて疲労が溜まると、モチベーションが低下しやすくなります。そのため、週に一度は息子とバスケットしたり、好きな映画を見るなどして、リフレッシュする時間を確保しながら心身をリラックスさせています。

まとめ

モチベーションは、日々の積み重ねが大切です。自分に合った方法を見つけて、モチベーションを高めていきましょう。

以下は私のモチベーショングッズたちです。ってか本日9/4(月)23:59までAmazonで季節先取りセールしてますね!

◎Fire TV Stick
気になる映画を見まくってストレス解消することもしばしば(^^)

 

◎コカ・コーラ やかんの麦茶 from 爽健美茶 650mlPET ×24本
バスケットの練習をするときによく飲んでます。

 

◎ザ・プレミアム・モルツ 350ml 24本 ビール プレモル
頑張った週末のご褒美にいかがでしょうか?

 

◎ザバス ホエイプロテイン100 リッチショコラ味 980g
リッチショコラ味は美味しいですよね。近所のドラックストアで売り切れる場合もあるのでAmazonで購入したりしてます。

 

お問い合わせ

ちょっとした事から申請までお気軽にご相談ください!

※クリック・ID検索で追加できます。
FacebookInstagramのDMでも対応してます。

 

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します