ブログ
BLOG

2023/10/3

孫や家族と楽しくコミュニケーション?利用率増加中プレシニア層のSNS利用

最近、スマホの機種変更を機に、両親もSNS(Instagram)をインストールして家族や友人の発信を楽しんで見てるようです(笑)

もともとLINEなどはガッツリ利用していて、以前はFacebookなども利用していましたが、最近のトレンドは完全にInstagramとYouTubeのようです。

プレシニア層のSNS利用率

プレシニア層とは、一般的に50代から60代の人々を指す言葉です。

この世代は、インターネットやSNSの普及をいち早く経験し、積極的に活用している層になります。

総務省にて毎年行っている通信利用動向調査によると、SNSを利用している個人の割合は、ほぼ全ての年齢階層で増加し、全体で80%となっており、前年度比で1.3ポイント増加しています。

また、40代(88.3%)、50代(81.9%)、60代(73.4%)、70代(63.9%)と、年齢が上がるにつれて利用率は下がる傾向はあるものの、各年代で50%以上となっており、とても高い水準にあります。

令和4年通信利用動向調査の結果

SNS利用の目的

SNSとは、Facebook・X(Twitter)・LINE・Instagramなどを指しています。

コミュニケーションのため

コミュニケーションでは、友人や家族との交流、新しい人との出会いなど、SNSをコミュニケーションツールとして活用しています。また、趣味や興味関心を共有するコミュニティに参加して、共感やつながりを求める傾向もあります。

情報を探すため

情報収集では、ニュースや天気予報、グルメ情報など、日常生活に役立つ情報を得るためにSNSを利用しています。また、趣味や関心のある分野の情報収集にも活用されています。

今後の利用拡大

プレシニア層のSNS利用は、今後もさらに拡大していくことが予想されます。

孫の成長を見守ったり、家族の発信を楽しんだり、友人との積極的なコミュニケーションツールとな得ますますので、SNSを利用して毎日をより楽しんで過ごしていくことができます。

企業の発信も変化

プレシニア層のニーズを把握し、効果的なSNSマーケティングを実施していくことが重要となってきます。

◯文字量を少なくする
◯見やすい画像や動画を活用する
◯わかりやすい言葉を使う
◯親しみやすい雰囲気を演出する

多くの方は、スマートフォンをメイン端末として利用しています。

そのため、スマートフォンからでも見やすく操作しやすいWebサイトやSNSページを作成して工夫することも重要になります。

人気のSNSは?

各社のSNS利用調査をもとに確認しましたが、年代ごとで微妙に違いがありますが、概ね人気のSNSは下記のとおりです。

人気SNS】
・LINE
・Facebook
・X(Twitter)
・Instagram
・YouTube

WEB上で公開されている各社の調査結果で、利用率が一番高いのがLINEでした。日常のやり取りに使われてるので、当然といえば当然かもしれませんね。

(フリー素材ぱくたそ)

 

お問い合わせ

ちょっとしたことからお気軽にご活用ください。

※クリック・ID検索で追加できます。
FacebookInstagramのDMでも対応してます。

 

【PR】

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します