ブログ
BLOG

2020/2/19

行政続きのオンライン化!GビズID

5G

いよいよ5Gの時代が到来!

 

インターネットの進化に伴い、行政手続きも変わろうとしています。

 

これまでの行政手続きは、各種申請や届出など多岐にわりたり、作業も煩雑でした。

 

手続きにはそれぞれ異なったIDやパスワードが必要で、管理するのも大変でした。

 

GビズIDは個人や法人の認証プラットフォームで、1つのIDとパスワードで様々な行政サービスにログインができるサービスとなっています。

 

 

アカウントの発行手続きも簡単で、事前に準備するものは個人であれば実印と印鑑証明書(市役所で取得)、法人であれば代表者印と印鑑証明書(法務局で取得)の2点だけです。

 

GビズIDのアカウント種類は全3種類

 

①エントリー

オンラインで即日作成可能なアカウント

 

②プライム

印鑑証明書と登録印鑑で押印した申請書を事務局へ送付し、審査(2週間以内)ののち作成。法人代表者もしくは個人事業主アカウント。

 

③メンバー

会社の従業員用のアカウント。プライムアカウントのマイページより作成できる。

 

 

エントリーアカウントですと、各種行政サービスへのログイン等が行えない場合がありますので、最終的には本アカウントとしてプライムの作成をおすすめします。

 

主な注意点としては、ダブル認証で使用するSMS番号については、同じ電話番号を複数のアカウントに登録可能です。

 

また、登録するメールアドレスは一つのアドレスで複数登録はできませんので、その場合には別々のメールアドレスを用意する必要があります。(個人と法人でGビズIDを作成する場合など)

 

GビズIDのサイトの操作方法などについて、実際にサイト画面をみながら解説してみました。ちょっと変なとこから切っちゃってスタートからおかしいんですが予めご了承くださいm(_ _)m

 

 

現時点での連携行政サービスは、jGrants(補助金申請)、社会保険手続きの電子申請、保安ネット、農林水産省共通申請サービスとなっています。

 

これから順次サービスも広がっていくはずですので、手続きを効率化したい事業者様はぜひ積極的に活用されてみてください。

 

補助金情報を発信してます!

※下記をクリックするか、IDで検索すると追加できます。

LINE

只今、友だち登録で特典レポートを配布中。

レポートには、「創業融資チェックリスト」・「トレンド補助金」・「小規模事業者持続化補助金のポイント」などが含まれており、これから創業や事業拡大などを考える際にもお役立ちできる情報となっております。

Facebookでも案内してます。


グループの株式会社アイノンのサイトを新しくリリースしました!チェックお願いします。

介護・戦略支援の[アイノンコンサルティング]

 

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します