ガッテン系行政書士!?
どうも!元ガス屋のガッテン系行政書士の石川です。
今日からガッテン系のキャッチフレーズを浸透させたいと勝手に思ってます(笑)
実は、前職はガス会社で勤務してて軽トラで外回りしてました。あまり活用したことないですけど一応、工業系?の資格も色々と持ってます(^^)
ってか懐かしい写真(5年前くらい)。今では息子もめっちゃ大きく成長してて、推測ですけど、新1年生の中ではうるま市で一番大きいじゃないかなと期待してます。
最近のトレンドはインターネットを活用したWebミーティング
以前はSkype(スカイプ)などを使用することもありましたが、今はZOOM(ズーム)というツール(アプリ)を使用してWebミーティングしたり、リモートで業務サポートしたりしています。
簡単に使えるし、めーーーっちゃ便利っすよ!
あっ、話しが飛んじゃいますけど、4月1日より産業廃棄物収集運搬許可申請に必要な沖縄県での講習会の受付が開始するみたいです。
●日本産業廃棄物処理振興センター
新規・産業廃棄物又は特別管理産業廃棄物収集運搬課程(2日間)
2020年10月28日(水)・29日(木)
[講習会場]
沖縄産業支援センター(中ホール・312号室)
住所:那覇市小禄1831-1
定員:110名
(関連記事)
建設業界も働き方改革?
令和元年6月に公布された新・建設業法では、お手続き面でも様々な変更がありそうです。
主な改正内容としてのポイントは3つ
①建設業の働き方改革の促進
・長時間労働の是正、社保加入の要件化。
・下請代金のうち、労務費相当分については現金払い。
②建設現場の生産性の向上
・元請の監理技術者に関し、技士補がいる場合は複数現場の兼任を容認。
・下請の主任技術者に関し、要件を満たす場合は設置を不要化。
③持続可能な事業環境の確保
・経営業務管理責任者に関する規制を合理化。
・合併や事業譲渡等に際し、円滑に事業承継できる仕組みを構築。
新・建設業法の施行期日は、3段階で改正を実施することとされています。
(2019年9月1日)
「建設業従事者の責務の追加」「建設業者団体等の責務の追加」「中央建設業審議会の審議事項の追加」「適正化指針の記載事項追加」
(2020年10月1日)
「経営業務管理責任者の規制の合理化」「著しく短い工期の禁止」「建設資材製造業者等に対する勧告」等
(2021年4月1日)
「技術検定制度の見直し」
とくに注目が集まっている「経営業務管理責任者の規制の合理化」については、基準を国土交通省令に委任する形式となっていますが、まだ基準は発表されていませんので決定するのを待っている状態です。
早く詳細を知りたいな~
アイノンでは、建設業でこれから法人化や建設業許可の取得、会社体制の整備、パソコン等を使って業務効率化を図りたいと思っている若手建設業の事業者様を積極的にサポートしてます!
メールの設定から、WordやEXCELといったオフィスソフトの操作方法、日報作成や、請求書・領収書をPDFで発行してメールに添付して送信するといった初歩的な部分からサポートしております。
また、LINEやチャットツール、Google ドライブといった無料のITツールの活用した業務効率化支援なども行っております。
若手建設業サポーター!
沖縄県内の若手建設業事業者様には、会社設立や融資申請のこと、建設業許可や補助金を活用した設備投資など、LINE友達追加でのご相談等も承っております。
お気軽にご活用くださいませ。
※下記をクリックするか、IDで検索すると追加できます。