ブログ
BLOG

2023/9/22

ファクタリングとは、なーになーに?

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。


ファクタリングとは、事業者が保有する売掛金をファクタリング会社に売却して資金を調達する方法です。

ファクタリングの目的は売掛金の早期現金化です。

通常、売掛金は取引先から支払われるまでに30日~60日程度の期間がかかることが一般的ですが、ファクタリングを利用することで期日よりも先に現金化することができます。

ファクタリングの種類

ファクタリングには、いくつかの種類があります。

買取型ファクタリング

売掛債権をファクタリング会社が買い取る方式です。期日前に売掛債権を売却することで資金調達が可能となります。

その場合、利用者とファクタリング会社の2者で行う2者間ファクタリングと、利用者とファクタリング会社、取引先も含めた3者で行う3者間ファクタリングの方法があります。

保証型ファクタリング

保証型のファクタリングは、売掛債権の未回収や、連鎖倒産等のリスクを防ぎたい場合のサービスです。

利用者はファクタリング会社に保証料を支払うことで、取引先の売掛債権に対してファクタリング会社に保証してもらえます。

ファクタリングのメリット

ファクタリングのメリットは、以下のとおりです。

売掛金の早期現金化

売掛金の支払い期日を待たずに現金を受け取ることができるため、資金繰りの改善につながります。業種によっては支払いサイトが長い場合もございますので、そのような場合にはメリットがあるかと思います。

金融機関からの融資よりも審査が通りやすい

ファクタリングと融資とでは審査のポイントが異なるため、仮に自社の業績が悪いような場合でも、金融機関の融資と比較して審査が通りやすい傾向があるようです。

手続きが簡易

必要書類を提出すれば、比較的短期間で資金を調達することができます。

融資の場合ですと、決算書や事業計画書、見積書など、様々な資料の提出を求められる場合があります。

ファクタリングのデメリット

ファクタリングのデメリットは、以下のとおりです。

手数料がかかる

ファクタリング会社は、売掛金の金額に応じて手数料を徴収します。手数料率はファクタリング会社によって異なりますが、一般的に10~30%程度です。※2者間・3者間によっても異なります。

利用できる範囲

ファクタリングは売掛債権を売却する仕組みですので、その利用範囲としては売掛債権の範囲内でのご利用となります。

また、売掛先企業の業績や信用も審査に影響されるとのことですで、その場合には資金調達が難しいケースもあるそうです。

ファクタリングの利用を検討する際の注意点

ファクタリングは、売掛金の早期現金化を実現できる便利な資金調達方法です。しかし、手数料がかかるため、利用前にメリットとデメリットをよく検討することが大切です。

ファクタリングを検討する際は、以下の点に注意しましょう。

手数料率を比較する

ファクタリング会社によって手数料率は異なります。複数のファクタリング会社からお見積もりを取得されて、手数料等をしっかりと比較検討しましょう。

取引先に知られる可能性を理解する

契約内容によっても異なりますが、ファクタリングを利用すると取引先に知られてしまう可能性があります。取引先に知られることを避けたい場合には、2者間のファクタリングを利用するなど対策が必要です。

他の資金調達方法と比較する

ファクタリング以外にも、融資やクラウドファンディングなどの資金調達方法があります。状況に応じて、最適な資金調達方法を選択しましょう。

ファクタリングの利用事例

ファクタリングは、以下ののような場合に利用されます。

・設備投資
・運転資金の調達
・急な出費への対応
・倒産の回避

上記以外でも、様々な理由で資金繰りへの対応が必要となるケースもあるかと思います。他の資金調達方法との比較検討をしっかりと行い、状況に合わせて最適な方法をご検討ください。

口コミ調査

各社のファクタリングサービスを、主にネットでの口コミの内容を元に調査してみました。(口コミが見当たらない場合には、SNSや紹介をされている記事などを参考にして)

完全に個人の独断と偏見ですが、良さげだな~と思う会社をいくつかピックアップしてみました。

GoodPlus株式会社

GoodPlusさんは、Googleの口コミでも料金やお客様への対応がよかったとのコメントを見かけました。2者間ファクタリングで、仕組みや内容をYouTubeでも解説されてますので、サービスをイメージしやすいかと思います。

 

株式会社アクティブサポート

Googleの口コミで、担当者さんの迅速で親身な対応がよかったとのコメントを見かけました。サイトも見やすくて、内容も分かりやすく記載されていると思います。

 

株式会社ラボル

フリーランス・個人事業主向けのファクタリングサービスです。こちらもGoogleの口コミがよく、迅速な対応やサポートがよかったとのコメントが目立ちました。 少額から利用でき、スピーディーにご対応いただけるのは喜ばれますね。

 

お問い合わせ

事業主様からのちょっとした相談からお気軽にご相談ください!

※クリック・ID検索で追加できます。
FacebookInstagramのDMでも対応してます。

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します