ブログ
BLOG

2017/1/2

WordPressのスマホからの投稿

石川といったら、龍

連日の親戚まわりでノリで持って帰りましたが1年は無くならない自信があります(笑)

 

2017年も2日目いかがお過ごしでしょうか?

 

お節料理をたらふく食べてる方もいれば、ビール三昧の方もいるでしょう。

 

はたまた凧揚げし過ぎて腱鞘炎になっちゃった方もいるでしょうか。

 

アプリからの投稿が不便

ブログの投稿方法についてのお話しです。

 

これはサイトの環境にも左右されると思いますが自分の場合、ブログ記事を更新しようと思うと

 

・パソコンで記事作成

・パソコン画像編集

・パソコンで投稿

 

といった流れでパソコンオンリーの更新環境が必要でした。

 

その理由は2つ

①WordPressの公式アプリを使ってブログ更新しようと思うと行間が詰まっちゃう

②スマホで撮った画像が容量オーバー

 

色々と試してみて①も②も一応対策できるにはできましたが、公式アプリがダメならいいやって仕方なくパソコンでブログ更新を行ってました。

 

でもやっぱり諦められない…

 

今の時代スマホからブログを更新したいという需要はかなり高いはず

 

パソコンオンリーだと、ちょっと業務が立て込むと更新する時間がとれなくなるし

 

何となくコンテンツを書くハードルが勝手に上がっちゃう感じがして

 

逆に、スマホからだとスキマ時間に書き込めるし更新ハードルもガクッと下がるし

 

そんなこんなで1年間頑張ってきましたよ。

 

ですが、新年なんで何気なくAndroidのブラウザでWordPress管理画面にログインしてみたら

 

あら?むちゃくちゃ使いやすいですけど…

 

ってことでこの記事をブラウザから書いてみたわけです。

 

管理画面はスマホ対応だし、パソコン版とほぼ同じだし使い勝手もめちゃくちゃ良くて思いの外スラスラ書けます。

 

アプリの問題点だった行間が詰まる問題もあっさりクリア!こうなってくると、もうスマホからの更新も活用するしかありませんね。

 

スマホ更新に必要なもの

①ブラウザ版のWordPress管理画面

②画像圧縮アプリ

 

①のブラウザは今のところクロームアプリがお気に入りです。ID、パスワードが保存できるし。

 

写真リサイズアプリがオススメ。ワンタッチで圧縮できて容量内でアップロードできます。

 

これでバッチリです。下書きやプレビューも問題ないし、カテゴリー選択、タグ入力だってOKです。

 

モバイル版ブラウザのWordPressなら今まで使ったどのアプリよりも快適に更新できました。

 

カスタマイズされることが前提のWordPressにとっては、汎用的なアプリからの更新が難しいのは仕方ないと思いますが、

 

もし同じ悩みの方がいればモバイル版ブラウザのWordPressをお試しください。

 

お問い合わせはコチラまで

    • ※下記をクリックするか、IDで検索すると追加できます。
    • LINE
    • ※フォロー者限定でLINE相談OK!
    • ※最新の補助金・助成金情報を配信しています。

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します