ブログ
BLOG

2017/12/10

日々勉強。貢献できることを増やしたい。

アイノン石川

おはようございます。アイノン石川です。

 

師走に入ってやっと寒くなりだいぶ冬っぽくなってきた沖縄ですが、季節の変わり目で体調など崩されてませんか?

 

ウチも息子が突然発熱したり、手足口病に感染したり、昨晩は前触れもなく嘔吐しだして、胃腸炎かな?家族みんなでグズグズしてます。

 

皆様も体調管理には気をつけてくださいね。

 

いつも業務関連のお話しばかりで、なかなか個人的なお話しをする機会も少ないので、たまにはテーマなども特に決めずに振り返り的な感じでサラっと書いてみようかなと。

 

平成27年4月に開業登録してから2年半、初めは自宅で兼業しながらのスタートでした。

 

いっちょ前に理想だけは高くて、とりあえず売上が立てば外で事務所を借りようかな~くらの軽いノリでしたが、今年3月に勢いで事務所を借りました。笑

 

スタッフさんに関しても、業務がパンパンになって自分一人では対応できなくなったらお願いしたいな~なんて考えてたら、今年7月には凄く素敵なパートさん二人に手伝ってもらうことになりました。

 

案件的にも、創業融資に補助金申請、株式・合同会社設立、飲食店営業許可に建設業許可、古物商に宅建業、風俗営業許可まで、昨年に比べると考えられないくらい多種多様なお仕事を経験させていただきました。

 

頭の中でイメージしてきた部分だと、労働集約型でスポット業務がメインの行政書士には馴染みの薄かった、顧問型の契約をご提案して継続的なお付き合いをさせていただけるお客様もできました。

 

補助金業務をわりと積極的に取り扱っていた関係で、ずっと中小企業支援分野でもっと貢献できるように認定なんかもとれるといいな~なんて思ってましたが、来年にはその要件も満たせそうなことが分かりました。

 

年齢やバックボーン、得意なジャンルもまったく違う中で、同じ行政書士として色々と教えてくれたり活動していただける先生方。本当に感謝です。

 

今年は特に支部の副支部長としての活動や、業務研修部、理事としても様々なお話しを聞かせていただく機会にも恵まれ、とても良い経験ができていると思います。

 

初めはちょと不安になる時期もあって、ずっと「やれる」って思いだけで突き進んでましたが、その根拠ない自信が徐々に確信に変わりつつ今では「やってやる」の思いで前に前にと進もうとしています。

 

来年も新しいことにもチャレンジしていくスタンスですが、まずはしっかり足元を固めて「起業支援業務」に特化しながらよりその深度を高めていきたいです。

 

とりあえず “うるま市で起業するならアイノンへ” を定着してもらえるように、起業・創業に関する相談、会社設立、融資サポート、資金調達あたりは前のめりに情報を仕入れ実践して積極的にお客様にご案内していきます。

 

イメージは「やりすぎる起業支援」笑

 

2017年も残りわずか!最後の最後までガンガンいきますよーー!

 

あっ!平成30年の補助金募集に先駆けて、うるま市・沖縄市の事業者様には積極的に情報案内をしていこうかと考えてます。

 

商工会ではないですが、行きます・聞きます・提案します!笑

 

・ものづくり補助金

・持続化補助金

・IT導入補助金

・経営力向上計画

 

上記の補助金や計画認定に関して、ご検討されている事業者様がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。市内の事業所様であればタイミングを合わせてご訪問いたしますよ♪

 

◇グループの株式会社アイノンより新サービスをリリースしました。

集客・営業支援の「沖縄アイノンコンサルティング」

 

補助金情報を発信してます!

※下記をクリックするか、IDで検索すると追加できます。

LINE

Facebookでも案内してます。

 

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します