ブログ
BLOG

2017/12/15

来年募集されそうな補助金情報がちょこちょこあがってきましたね

おはようございます。アイノン石川です。

 

体は大きい方なのに、身体はめっちゃ弱い。すぐ風邪ひきます。笑

 

年末年始、沖縄でもだいぶ気温が下がってきましたので、体調管理は気をつけてくだいね。

 

さて、2018年度税制改正大綱が決定したことにより、来年からは増税やら減税やらでだいぶ慌ただしくなってきましたが。

 

平成30年に募集されそうな、個人・中小企業向けの補助金情報もチラホラとでてきました。

 

「IT導入補助金」 

経産省:IT導入に補助金500億円

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2458776013122017EE8000/


・予算:100億→500億へ

・対象:1万5千→13万へ

・補助率:2/3→1/2へ

・上限額:100万→50万へ 


※上記サイトは会員登録が必要です。無料会員でも月10本までは閲覧可能ですので、興味ある方は登録されて下さい。

 

「ものづくり補助金」

12月8日(金)に行われたた臨時閣議の中で、2兆円規模の「新しい経済政策パッケージ」が決定しており、「ものづくり・商業・サービス補助金」等の予算措置を拡充・重点支援すると明記されおります。

 

また、参考までに産経ニュースさんの記事などでも事前に取り上げられてました。

http://www.sankei.com/politics/news/171116/plt1711160038-n1.html

 

「小規模事業者持続化補助金」

こちらは例年人気の補助金ですね。主に従業員が5人以下の小規模事業者に向けての補助金となっており、販路開拓や機械購入、広告出稿、商品開発等にも使える使い勝手の良い補助金です。

 

平成30年度の概算要求に含まれており、その中でも明記されていました。

http://www.meti.go.jp/main/yosangaisan/fy2018/pr/ip/chuki_14.pdf

 

年が明けると一気に新しい情報などもでてくるかと思います。上記の補助金は毎年認知度もあがっていて競争率も高くなるかと思います。

 

昨年の募集要項を読んだり対策を立てたり、申請書を作成してみたりと、前もってやれることはたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。

 

とりわけ、事前対策として一番オススメなのは「経営力向上計画」の取得です。

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kyoka/2017/170407zeiseikinyu.pdf

 

こちらは取得しておけば補助金申請の加点要素になるだけでなく、低利融資や信用保証の拡大、固定資産税のて特例にもなる可能性があります。

 

近年のIT化、AI、IOT、クラウドなど、技術の進歩に伴い上手く経営に取り込むことで会社の発展にも大きく貢献できるツールが次々と開発されています。

 

イチ早く情報を仕入れて行動する。自分もずっと心がけてます。

 

アイノンでは、スタッフ総出で来年度の補助金情報などを収集しております。

 

興味ある方はお気軽にアイノンまでお問い合わせください。

 

補助金情報を発信してます!

※下記をクリックするか、IDで検索すると追加できます。

LINE

Facebookでも案内してます。

 

◇株式会社アイノンより新サービスをリリースしました。

集客・営業支援の「アイノンコンサルティング」

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します