ブログ
BLOG

2015/10/10

行政書士試験まで一ヶ月!

写真 2015-09-20 11 06 34 たんぶ今が一番つらい時期だと思います。 長い月日をかけて、たくさんの時間を突っ込み、遊びやプライベートも犠牲にしながら日々努力を積み重ねてきて。 自分にもありました、 もう何をやっても合格できないんじゃないかって思う時期が。 日々、不安が押し寄せてきて、ここまできたら絶対に後戻りなんてできないってプレッシャーから何度も吐き気に襲われたりして。 でも絶対に大丈夫! あなたのその努力は、あなたがやった分だけ必ず返ってきます。  

H27年度試験日程

日程:平成27年11月8日(日) 13時~16時 会場:沖縄大学 沖縄県那覇市国場555 ちなみに、昨年の試験会場も同じ沖縄大学でした。 当日はけっこう混雑するので時間に余裕をもって行かれてください。 自分は近くのローソン駐車場でおにぎりを食べながら息子に「サクッと終わらせてくる」とか余裕ぶっていかにも緊張してないふ~じ~で会場入りしてました。 ※内心は足がガクブルでしたけどもw  

当日やったほうがいいこと

解き方の順番や、開始直後のチェックの仕方など模試などを通して戦略を練ってきてると思うので割愛しますが、 とにかく試験が始まる直前の試験官の指示があるまではあがきにあがきまくってください。 事前に用意したキーワードリストや、確認ポイントなどをまとめたやつを持参してれば直前まで見返せます。 周囲に座ってた人であがいてたのは、自分の前席に座ってた方と自分くらいで、他はみんな目を閉じて瞑想してました。 たしか、昨年の合格者の中には自分よりも若い番号の方が一人いたので、前席の方も合格者かもしれませんね♪  

さいごに

試験まで一ヶ月あります。 「残り一ヶ月」ではなくて、「まだ一ヶ月」もあるので、集中力を切らさずに最後まであがいて下さい。 合格すれば人生は確実に変わります。 他県ではどうか知りませんが、沖縄県での合格率は毎年5%とか6%とかの話しです。 合格するだけでも普通に凄いんです。 別にその後のことは、その後考えたらいいことで、今を全力で振り切ってください。 自分もずっと独学で、自宅や図書館、公民館をひたすら転々として勉強してたんで分かりますこの時期の不安になる感じ。 でも、あなただけではなく、同じように資格試験に挑み続けている人もいるんだって分かるだけでも励みになると思います。 是非、全力でチャンスを掴んで下さいずっと応援しています!  

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します