ブログ
BLOG

2017/5/17

おはようございます!

子供の日に糸満の平和記念公園に行ったら、めっちゃでかい「こいのぼり」が泳いでました。

 

ゴールデンウィークがあけてから、あっというまに5月も中間地点ですね。

 

5月後半から6月にかけて、各種補助金申請の締切から新規の募集スタートまで

 

ソワソワ感が半端ないです!!

 

今週中にも仕上げないといけない申請書が1枚、2枚…(´;ω;`)

 

補助金(助成金)は活用してますか?

補助金(助成金)というのは、要件にもよりますが基本的には返済不要で活用できる資金になります。

 

例えば利益率などで考えた場合…

 

通常だと利益率が10%の会社さんだと、50万の補助金を採択されて受け取ったとすると

 

500万円の売り上げに匹敵する計算になります。

 

例えば、締切間近の持続化補助金なんかは上限が50万だったりするので、まさしくソレですね。

 

補助される金額はそれほど高くないですが、チャレンジする価値はあると思います。

 

更に、ものづくり補助金などは補助上限が500万だったり、1,000万だったりするのでメリットはもっと大きいですね。

 

その他にも設備導入や業務効率化、業界に特化したもの、事業計画書作成などに活用できる補助金なども多数あるのでチェックされてみると良いと思います。

 

よくある質問。

どうやって補助金(助成金)情報を調べられてますかと、聞かれることも多いのですが

 

ほとんどの場合、ネットやら業界団体のサイトやら、ポータルサイト、中小企業庁の新着情報、専門家の皆様のブログ・SNSなど逐一チェックしてます。

 

はい!ワタクシも、せっせと日々情報収集してます(^^)

 

 

ただ、予算が組まれてのスケジュールなどは確認してるので、ある程度の時期などは予測していますが。

 

自分の場合、収集した情報はご契約をいただいているお客様にお伝えしたり、不定期ですが事務所のLINEをフォローしていくれている方にご案内しています。

 

ちなみにミラサポさんなどでも補助金情報をご案内してますよ。

 

ちょこちょこ追っかけてないと、募集期間も短かったりするので締切に間に合わなかったってのはよく聞く話しです。

 

ぜひ皆様も上手く公的な制度を活用されてみてください。

 

補助金・助成金情報を発信してます!

※下記をクリックするか、IDで検索すると追加できます。

LINE

Facebookでも案内してます\(^o^)/

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します