ブログ
BLOG

2015/8/11

ご挨拶

 

写真 2015-10-02 18 15 52

はじめまして!

沖縄県うるま市で行政書士をしています石川 知隆(イシカワ トモタカ)と申します。

 

平成26年の行政書士試験で合格し、今年4月15日付けで行政書士登録をしました。

 

開業ホヤホヤで右も左もわかりませんが、行政書士として沖縄で本気で頑張る人を本気で応援していきたいと思っています。

 

ブログのテーマ

このブログを書くにあたってどういった方に向けて情報を発信していくかを考えたときに、大きく3つのテーマに分けて情報を発信していきたいと思います。

 

(1) 沖縄県でこれから行政書士を目指したり、行政書士に興味のある方に向けて

 

(2) 県内で起業を志している20代~40代くらいの熱量の高い、若い世代の方に向けて

 

(3)行政書士の仕事を通して、感じことや思ったことなどなど

 

とくに(1)に関して言えば自分もそうでしたが、県内の行政書士の先生で積極的に情報を発信している方が少なく、指標となるものがなくて受験生時代にモチベーションを保つのが難しかった時期がありました。

 

開業してもスグには食べて行けないと言われている行政書士ですが、なるべくそこらへんはリアルに、そして少しでも興味を持ってもらえるように情報をお伝えできたらいいなと思います。

 

せ せんもん特化?

最近は、どの開業本やセミナー等々に参加しても業務範囲は絞りなさいとか専門特化しなさいって言われてたりしてて、確かに一理あるというか正解だと思います。

 

ライザップと違って、試験と業務内容がコミットしていない行政書士試験。そのうえ取り扱える範囲がめちゃくちゃ広くて、そもそも何が仕事になるのかを把握するだけでも精一杯です!笑

 

まずは、好きなジャンルを決めて数をこなして知識を深めていくってのは合理的なのかなって思います。

 

どうしても個人開業の場合だと、打ち合わせも、内容を確認したりするのも、書類作るのも全部一人でやらきゃいけないですし、なかなか思うように作業効率も上がらないですよね。

 

毎回ゼロから調べたりするのも大変ですし、少しでも効率的にって考えると業務範囲を絞って知識を深めていくのって大切なのかなって思います。

 

でも、実際に沖縄だとどうなんでしょうね?

 

田舎ですしどれだけのニーズがあるかなんてフタ開けてみないと分からないですし、業務範囲を絞る=仕事があるかって心理も当然ついてまわりますけど!笑

 

起業支援専門の行政書士として

そして自分の結論はというと、起業支援を専門に新しくチャレンジする起業家を応援していこうって決めました。

 

理由は単純で、本気で頑張る起業家を本気で応援したいから!!

 

開業率で見ると、以外にも沖縄県は全国的でもトップクラスで起業家が多い県です。同時に廃業率も高かったり、賃金ベースで見ても最低賃金が低かったりもしますが。

 

けしてたくさんの方がガンガン成功してるわけではないんですが、それでも「夢」とか「目標」とかに向かってチャレンジしてる方も多くいるんだって考えると嬉しくなります。

 

それなので起業家に対して、専門家として何かお手伝いができたいいなと思っています。

 

行政書士としての理想は、自分がお手伝いした方の中から会社を大きくしたり、事業が軌道にのったりと、一人でも多くのそういった事業者が出てきてくれたら嬉しいです。

 

ってことで、アイノン行政書士事務所ではこれから沖縄で起業して、やるぞ!っていう方を随時募集しております。

 

是非とも起業・開業に関してご相談がありましたらアイノン行政書士事務所までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

補助金情報を発信してます!

※下記をクリックするか、IDで検索すると追加できます。

LINE

Facebookでも案内してます。

グループの株式会社アイノンのサイトを新しくリリースしました!チェックお願いします。

集客支援の「アイノンコンサルティング」

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します