ブログ
BLOG

2020/1/6

令和2年!明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

 

早いものでお正月休みもあっという間に過ぎちゃいまして、当事務所でも今日から仕事始めになります。

 

年号も平成から令和に移り、消費税も8%から10%に増税するなど、世の中の変化のスピード置いていかれないように毎日必死で生きてますが、

 

今年は長男の小学校入学もあるし、年始からけっこう案件あるし、ダイエットしないとだし、何となく落ち着かない日々を過ごしています。

 

意外と心配性で、仕事でもプライベートでも気になることがあるとめっちゃ朝早く起きてしまい、今日も4時半には起床してますw

 

昨年は目標を達成できたか?

 

①売上高

目標達成度 ➡ 80%

前年比 ➡ 120%

 

ちょっと足りなかったです(笑)スタート時点では調子が良かったですけどね~

 

予測していた案件が思ったよりも伸びなかったり、性質上すぐに成果が確定せず時間がだいぶかかってしまったり。

 

スポット業務がメインになりますので集客の入り口もそうですが、資金繰りなどもだいぶ考えさせられた一年でした。そのおかげで価格やサービスをイチから見直すきっかけにもなりました。

 

②案件数

目標達成度 ➡ 85%

前年比 ➡ 110%

 

今年はスタッフが産休に入ったこともあり二人体制でのスタート。徐々に対応できる件数は増えてきてましたが理想ではもう少しいけると思っています。

 

ちっちゃい組織ですが、それでもミスや連携漏れを防ぐために色々とツールを活用してまして、LINEやチャットワーク、クラウドでチーム情報を共有できるツールなど、こちらも試行錯誤を繰り返しながらベストアンサーを模索中です。

 

ざっくり集計してみましたぜい

下記のグラフは、昨年度アイノンとお取引して頂きましたお客様のざっくりとした割合になります。

 

 

基本的にアイノンへご依頼されるお客様は圧倒的に男性のお客様が多く、年代別でみると30代~40代のお客様が8割程度を占めています。

 

案件的には、会社設立(株式・合同)や許認可申請(古物・建設業・風俗営業・収集運搬・宅建業)などが多く、若い建設業の事業者様に関しては、新規申請から年度報告、変更届、建設キャリアップシステムの登録、その他の業務サポートまで幅広くご対応させて頂いております。

 

また昨年度の特徴としては、補助金申請や融資申請(事業計画立案)などの、ある程度継続的な関与や頻繁に連絡を取り合える関係性の構築が必要なケースでは、既にお取引のある事業者様を中心にお手伝いさせて頂きました。

 

令和2年の抱負

超シンプルに令和2年は、「目の前のお客様を大切にする」に全力を注ぎます。

 

毎年アレもコレもやろうって目標を立てますが、その中にはコントロールできない希望的観測もたくさん含まれてきますし、実効性に乏しい目標を立てて一年間縛られちゃうのも違うかな~と思ったりしまして。

 

なので今年は、目の前のお客様を大切にし、ご依頼頂いた案件を誠実に確実に進めていきながら、その先にある事業や業務の中でさらにアイノンでお手伝いできることを提案していきながら信頼関係を築いていけるよう取り組んでいきます。

 

「It’s now or never = 今がチャンス」

 

いつだって思い立った今がチャンス!今年もチャレンジ精神を忘れず何事にも全力で取り組んでいきます。

 

今年もアイノンをどうぞよろしくお願いします。

 

アイノン行政書士事務所
株式会社アイノン

代表 石川知隆

 

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します