ブログ
BLOG

2017/9/8

今風のちょっと面白い補助金

沖縄市から、今風のおもしろい補助金が募集されています。

地域の商業活性化の推進を図ることを目的に、クラウドファンディングを利用する際の利用手数料が補助されるというものです。

 

H29年度クラウドファンディング活用支援事業補助金

 

(募集内容)

補助額:調達金額の20%以内、上限100万円

公募期間:平成30年2月28日(水)

※消費税は対象となりません。

※目標額に達成しなかった場合及び調達金額から手数料を差し引いても目標額に達する場合は、対象となりません。

 

 対象となる

対象とならない

(対象者)

①沖縄市に事業所を有する既存事業者

②沖縄市に事業所を有する予定の新規事業者(実績報告の際に、事業所を有している)

③沖縄市に事業所を有している商店街振興組合

 

(その他)

※沖縄市税を滞納していない方

※反社会的勢力に該当しない方

 

(対象事業について)

新規出店、イベント開催、商品開発など

※購入型クラウドファンディングが対象。

 

そもそもクラウドファンディングとは?

最近では、テレビやニュース、ネットなどで頻繁に聞くようなったクラウドファンディングというフレーズ。

 

そもそもクラウドファンディングとは何でしょうか?

 

クラウドファンディングとは、「こんなサービスを作りたい」「こんな課題を解決したい」といったアイディアやプロジェクトをもつ方が

 

インターネットを通じて発信することで、それに共感した人から資金を広く集める方法になります。

 

その種類もいくつかあり、下の図のように貸付型や寄付型、購入型などと大きく分けて5種類ほどあります。

 

体系図

 

今回、補助金の募集対象となっているのは、赤字で書かれた購入型になります。

 

購入型は、主にビジネスやプロジェクトなどに出資するタイプで、お金のリターンはありません。

 

そのお返しとして、支援金に応じて商品やサービスのリターンが受けられるといったものです。

 

例えば、子ども木工教室を開催したくて、機械の購入の為にクラウドファンディンを活用。

 

そのお返しとして、実際に制作したイスや本棚などを送るといったイメージです。

 

例えば、有名なサイトいえば、Campfireや、READYFORなどが有名です。

 

そして、実際の補助金申請の流れとしては、実際にCF(クラウドファンディング)を実施し、対象となったら沖縄市に申請します。

 

①CFの実施

②目標額達成

③補助金申請・交付決定

④プロジェクト開始・完了

⑤実績報告・確定通知

⑥請求・補助金支払い

 

近年、注目されている資金調達方法の一つで、上手く活用することで思い描くプロジェクトを進行できるかもしれません。

 

ご興味のある方は是非チャレンジされてみてはいかがでしょうか。

 

(お問い合わせ)

沖縄市役所・商工振興課

ホームページ

※窓口でのご相談の場合は事前連絡が必要です。

 

LINEでうれしい情報をお届けしてます!

当事務所のLINEアカウントをフォローしてもらえると、最新の補助金情報や助成金情報をご案内します。

 

ちょっと変わった補助金から、地域の補助金、メジャーな補助金まで。

 

とくに公的制度を活用した資金調達は、すぐに公募が締切られちゃったりするので情報収集が大切です。

 

そのような時には、当事務所のLINEアカウントをフォローしてもらって、ブログと一緒にチェックしてください。

 

ただいま、新しくLINEアカウントをフォローしてくだっさ方限定に、【公庫融資チェックリスト&最新の補助金・助成金一覧】の特典レポートを配布中!

 

ぜひ、この機会にいかがでしょうか!

 

INE@

 

LINEの友だち追加方法

普段使われているアプリから、当事務所のLINEを追加する方法

 

①下のバナーをクリック

LINE

 

②ID「@idw9736x」もしくは「アイノン」をLINE内を検索してください。

 

あとはそのまま友だち追加してもらえるとオッケーです。

 

よろしくお願いします。

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します