ブログ
BLOG

2017/10/2

SNSセミナーに参加して気がついたこと

SNSセミナー

先週土曜日に、SNS活用セミナーに参加してきましたよ。

会場は、南部(豊見城市名嘉地)の丘の上にあるにありますコワーキングスペース「COMUSUBI(こむすび)」さんにて開催。

 

COMUSUBI(こむすび)」さんは、最近、県内でも徐々に増えてきているシェアするワーキングスペースで、フリーランスの方や起業したての方、本業以外の仕事をやっている方などに向けて、楽しくリラックスして快適にお仕事ができる環境を提供しています。

 

運営者のデザイン相談所デコール(瑞慶山成人さん・南風亜矢子さん)は、とてもオシャレな雰囲気を醸し出すデザイナーさんです。

 

そして今回、SNSセミナーの講師としてお話しされたのが、同じ行政書士として活動しており、沖縄県那覇市を中心に遺言・相続を専門にSNSを楽しんでフル活用されておられますジャジーこと城間恒浩先生です。

(以下、城間先生のことをジャジーさんと呼ばせてください。)

 

以前より、何度か研修会等ではお目にかかったことがありましたが、実際にお話しするのは初めてで、とても気さくな感じでフレンドリーに話しかけてくれました。

 

SNSは最強のコミュニケーションツール

今回のセミナーでは、ジャジーさんの実際の経験を踏まえて、毎日どんなことを考えて投稿しているのか、サラリーマン時代から個人事業主となっていく過程でSNSを活用してきた事例など、とても具体的にわかりやすくお話しされていました。

 

お話しの中で特に印象に残ったのが、「SNSは、関係性の構築や深化に最適なコミニケーションツール」「行政書士は自分自身が商品」の2点でした。

 

マーケティング的な視点に基き、単に、ホームページやチラシと同じように情報を発信するだけではなく、

 

まずは、商品である自分自身のことを知ってもらい、そこからコミニケーションに発展していくという流れをSNSを楽しむことで実現されています。

 

もっとも、ジャジーさんのお客様の場合、ご年配のお客様も多くSNSやウェブ媒体以外にもブラックボードやニュースレター、定期セミナーやラジオ番組などのリアルな活動でもその考え方を実践されており、様々な手段でお客様とのコミニュケーションの接点を創り出しています。

 

そして、それらオウンドメディアの中でも、SNS(Facebook、Instagram、Twitter、ブログ)は双方向のコミケーションツールとして興味を持っていただいたお客様との更なる関係性の構築や深化にとても役立っているとの事でした。

 

いやーーーもうこの一連の流れが明確で分かりやすく、本当に勉強になりました。

 

もっかい振り返ってレポート作成でもしてみようかな…

 

それくらい具体的にSNSを活用するイメージができたセミナーでしたよ!

 

まとめ

セミナーの中でジャジーさんがおっしゃってたことで、初めにどんなことを発信すればいいのかで悩む場合には、まずは好きなことを気軽に楽しみながら発信してみたら良いとの事でした。

 

そして、活用のコツとしては何より楽しむことが大事。

 

以下は、ジャジーさんが発信で気をつけている内容の一部です。

・自分が楽しい内容であること

・自分が伝えたいこと

・自分にしか伝えられないこと(経験したこと)

・少し役立つ情報(自分の専門、飲食店情報、街の情報)

 

今回、セミナーを受講して改めて感じたことは、SNSの活用は技術的なことよりも楽しむことが大事。楽しむからこそコミニケーションが生まれ、更なる関係性の構築にも繋がっていく。

 

完全に凄腕営業マンとやってること同じですもんね(^^)

 

凄くビジネスにも活用できるし、また機会がありましたらお話し聞きたいです。

 

LINEでうれしい情報をお届けしてます!

当事務所のLINEアカウントをフォローしてもらえると、最新の補助金情報などをご案内しています。

 

ちょっと変わった補助金から、地域の補助金、メジャーな補助金まで。

 

ただいま、新しくLINEアカウントをフォローしてくだっさ方限定に、【公庫融資チェックリスト&最新の補助金・助成金一覧】の特典レポートを配布中!

 

ぜひ、この機会にいかがでしょうか!

INE@

LINEの友だち追加方法

①下のバナーをクリック

LINE

②ID「@idw9736x」もしくはLINE内で「アイノン」を検索してください。

よろしくお願いします。

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します