ブログ
BLOG

2018/1/5

小規模事業者持続化補助金|セミナー告知

FBヘッダー

どうも。アイノン石川です。

年があけて早5日、今日から仕事始めの方も多かったですかね。

 

昨年末にあった平成29年度補正予算案の発表に伴い、2018年に募集されそうな補助金情報が続々とでてきてますね。

 

今年もメジャーどころ補助金はどれも募集がかかりそうです。

 

「ものづくり・商業・サービス経営力向上補助金」や「IT導入補助金」、「持続化補助金」、「事業承継補助金」など。

 

うちはとりわけ地域の小規模事業者様をメインに支援サポートしていますので、上記の中だと「小規模事業者持続化補助金」あたりを中心にお手伝いする機会が多いです。

 

そんでもって今回も、その概要が経済産業省から発表されてますね。

H30年度実施の持続化補助金

 

予算額は前回と同じ120億円。補助率や上限額50万円も従来と変わらないです。

 

上限アップの要件としては、賃上げや海外展開、買物弱者対策等を行う場合には100万円。

 

共同設備投資等で500万円ってのも、前回と同様な感じですかね。

 

ちなみに昨年度の予算案はコチラ…

平成29年度募集の持続化補助金の概要

 

まだ詳細は不明なので何とも言えませんが、パッと見て前回と大きく違うのは採択者数を増やすかもってとこですかね。

 

約15,500者→約20,000者(約30%増)

 

ただ、トータルでの予算額は変わらないので他のコースで要件が厳しくなるのかもしれません。

 

いずれにしても募集が開始してからではあまり時間がありません。(1ヶ月半~2ヶ月ちょい)

 

前もって準備しておくのも採択率アップの秘訣になります。

 

補助金セミナー告知

H30年補助金セミナー

 

商工会エリアの事業者さん向けに小規模な補助金セミナーを開催いたします。

 

平成30年度に募集されそうな補助金をテーマに、とくに小規模事業者が取り組みやすい「小規模事業者持続化補助金」に的を絞って、公募内容の説明から申請書の書き方、採択後の報告書作成まで一括してご説明いたします。

 

また、平成27年度・平成28年度・平成29年度に実際に採択された事例紹介などもふまえて、とにかく初心者でも分かりやすく具体的にお伝えできたらと思います。

 

【セミナー詳細】
参加費:2,500円
※各日先着6名様
日 時:1月17日・18日・19日
※お好きな日にちを選択してください。
時 間:16:30~18:00頃
場 所:アイノン行政書士事務所
講 師:石川 知隆(行政書士)


※駐車場は先着順(2台)になりますので、それ以外はお問い合わせ下さい。

 

お申込みは下記よりお申し込み下さい。
https://ws.formzu.net/fgen/S26288208/

 

募集される時期はまだ未定ですが募集されてからのご準備ですと時間がなくて間に合わないケースも多々あります。

 

ご興味ある方は是非お話しを聞きにいらしてください(^^)

 

おもちゃで遊んだり、YouTubeなどを見ながらお待ちできるお子さんなら同行してもらっても大丈夫です。

 

堅苦しいセミナーとかではなくて、さくっと立ち寄ってもらえる勉強会的なイメージです♪

 

補助金情報を発信してます!

※下記をクリックするか、IDで検索すると追加できます。

LINE

Facebookでも案内してます。

◇株式会社アイノンより新サービスをリリースしました。

集客・営業支援の「アイノンコンサルティング」

 

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します