ブログ
BLOG

2015/8/12

起業!私が行政書士を目指したきっかけ

起業

法律に興味をもったきっかけ

22歳の時に、仕事から帰宅する途中にオートバイで事故にあいました。

 

前方で一時停止していたタクシーがウィンカーも出さずに急転回してきたことで衝突に巻き込まれたのです。

 

さほどスピードは出ていませんでしたが、乗っていたスクーターのフロント部分が破損し、腕に傷ができ、着ていた衣服も破れました。

 

衝突後すぐにタクシー運転手が駆け寄り自分の非を認めて誤ってきました。

 

数分後には警察も到着し、事故処理がスタート。

 

事情聴取は、運転手と自分は別々で聴取されていたので、てっきりタクシー側も非を認めて処理されているものだと思ってました。

 

過失割合も自分の方は低いと思っており、「8:2」くらいでの処理か、間をとったとしても「7:3」くらいで処理されているものだと思っていました。

 

後日、保険屋さんからの連絡を受けてビックリ!!

 

「今回は、石川さんの方が過失が大きいので8:2で保険を使っていいですか?」との確認の連絡でした(・o・)

 

ちょっと詳しく話しを聞いてみると、警察の事故処理ではその様になっているとの事でしょうがないの一点張り!

 

どうにも納得がいかなかったので色々と細かく調べてみると、そもそも過失割合というのは過去の判例に基ずいた和解案であるらしく、今回のケースではどうなるのかを再度確認しました。

 

まず保険会社の担当者に連絡して事故の状況を再度説明し、その上で過失割合を確認をしてもらい処理内容と照らし合わせてもらいました。

 

そしたら、こちらの言い分と相手側の言い分に異なる点があり、双方の主張が食い違っていました。

 

そこで警察署の担当部署に掛け合い、もう一度タクシー運転手を呼んでもらい聴取をしてもらいました。

 

すると運転手がウィンカーを出さなかった点や、後方を十分に確認しなかった点などが後日追加され、事故処理の内容も大きく変更されることになりました。

 

その結果、当然過失割合も変更されることになり、タクシー側の過失が大きくなって最終的に「8:2」で処理されることにり、やっとのことで納得して和解案に応じることができました。

 

その一件がきっかけで、何気なく過ごしている日常でも、多種多様な法律が関係していることを知り、少しずつ法律に興味を持つようになりました。

 

資格取得はなんとなく

もともと20歳のときに中小企業診断士を目指してて資格の勉強とかにはちょっと興味がありました。

 

診断士試験は、当時は沖縄での試験が実施されておらず、受験するには県外まで行かなければなりませんでした。

 

ストレート合格を狙っていた勉強してましたが、バイト代はたいてまで福岡に受験しに行って普通に落ちちゃって(笑)

 

そんで2回目以降の受験を金銭的な理由から躊躇していると、あっというまに科目別の有効期限が切れてしまって資格取得を断念。

 

やる気を失いかけている時に、たまたまポストに入っている大手予備校の行政書士講座のチラシが目にとまりました。

 

以前の事故がきっかけで法律に興味があった自分は、すぐにどういった資格なのかを調べて予備校にも費用と取得までの目安期間がどれくらいかなどの問い合わせをしました。

 

しっかり一年かけて勉強すれば取得できる資格ですよ~と軽いノリで言われて、これなら働きながらでも1年で取得できるかもと軽い気持ちでお金を支払ったのを今でも覚えています。笑

 

偶然にもボーナス時期だったこともあり完全に勢いでしたね。

 

働きながらの勉強

翌年、働きながら一年かけて予備校に通い行政書士試験を受験しましたが結果は見事に不合格。

 

法律の勉強が初学者だったせいか、ペースを掴むまでに時間がかかってしまい思うように点数が伸びませんでした。

 

その後は独学で何度か受験するも、なかなか合格点まで届かない状況が続きました。

 

転職を機に仕事も忙しくなってきて、いよいよ勉強時間の確保もできなくなり、半ば資格取得を諦めていました。

 

28歳で結婚し、息子の誕生をきっかけに最後のチャレンジとの約束で、本腰を入れて勉強を再スタートしました。

 

2月から本格的に勉強を開始して約10ヶ月。隙間時間をみつけては参考書を繰り返し読み込みました。

 

iPhoneやタブレットなどの電子端末も活用し、出来る限り効率化も図りながらのチェレンジでした。

 

時間にしてトータル710時間、どうにか平成26年度の試験に合格することができました。

 

朝は5時に起きて勉強し、昼は問題集を片手に弁当を食べ、夜は地元の公民館に通ったりと色々と工夫をしながら突っ込めるだけの時間を勉強に突っ込みました。

 

写真 2015-10-02 23 15 33

 

その時に使っていたスマホアプリで勉強時間を管理をしていたときのスクリーンショットです。

 

「Studyplus」ってやつで日々の勉強時間を記録してグラフ化できるので習慣化にはもってこいのアプリでした。

 

これから行政書士として

せっかく資格取得ができて開業しましたので、もっと色々とチャレンジして行きたいです。

 

とりあえず現状として兼業での開業ですので、まずは行政書士単体の専業にしていくことが第一の目標です。

 

そして自宅事務所からの事務所移転、その後はスタッフの採用に新しい企画等。情報発信など積極的にバンバン発信していきたいです。

 

あまり資格業の枠にとらわれずに自由な発想で仕事に結びつけていきたいです。

 

メインとしている起業・創業支援業務では、行政書士として「沖縄の頑張る人がもっと豊かになれるよう本気のチャレンジを本気で応援したい」と思っています。

 

会社設立に融資サポート、補助金申請から許認可取得まで。

 

起業チャレンジするか方のトータルサポーターになります!


まだまだ夢に向かって動き出したばかりですが、人のお役にたてることに感謝を忘れず、ご縁を大切にし、常にチャレンジ精神でいきたいと思っています。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

【追記2017/01/25】

おかげさまで初めに記事を公開してから約1年半、上記に掲げた目標に向かって順調に邁進しております。

 

まず第一の目標でした「兼業から専業へ」ですが、今年の4月を目処に行政書士業をメインに移行していきます。

 

もともと家業としてガス業に従事しておりましたが、これらは保安面や事業サポートを中心にして、行政書士をメインに活動していきます。

 

そして、第二の目標だった事務所移転にていも同じく4月を目処に事務所移転をします。

 

今回は単独での移転ではなくパートナー社労士さんと事務所の合同化、そしてコンサルティングサポートがメインの別法人を立ち上げる予定です。

 

そちらの情報は追々また発信していきます(^^)

 

そして最後にスタッフの採用や資格の枠にとらわれないサービス提供についても、同じく新たなチャレンジとしてバンバン実行していくつもりです。

 

基本的な主軸としては起業・創業支援を中心に、お客様の成長や発展を全力でサポートし貢献ていくこと。

 

ちょっと厚かましいですが、お客様の会社や事業が大きく成長することで自分たち成長していけると思っています。

 

なので、お客様と一緒になって成長できるよう全力で事業サポートを行っています。

 

そして常に感謝を忘れず、ご縁を大切にしながらチャレンジ精神で挑戦していきます。

 

改めまして、今後とも何卒よろしくお願いします。

 

お問い合わせコチラまで

  • ※下記をクリックするか、IDで検索すると追加できます。
  • LINE
  • ※フォロー者限定でLINE相談OK!
  • ※最新の補助金・助成金情報を配信しています。

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します