ブログ
BLOG

2017/1/12

仕事のやり方を考える。

考える

一応、元コールセンター勤務なんで電話応対には気をつけてます。

 

「お電話ありがとうございます」

「いつもお世話になっております」

はマストで付けております。石川です。

 

ただ、ぶっちゃけ自分の事務所名で必ず噛んでしまいます。石川です。

 

最近、お仕事の進行方法で考えさせられる機会が多くあります。

 

それは効率化を求め過ぎて顧客とのコミニュケーション不足なっちゃってるんじゃないかと。

 

例えば、当事務所の場合メールやライン、クラウドツールを用いて、お客様にあまり会わなくても案件が完結できてしまうケースが多くあります。(もちろん初回契約時などは顔合わせもしますよ)

 

利便性だったり、スピードだったり、時間の融通だったり、たしかにネットツールは便利は便利なんですが…

 

やはり信頼関係で成り立つお仕事なんで、もう少しアナログな部分を意図的につくった方が良いのか悪いのか。

 

どうしても行政書士のお仕事は見えにくい部分もあり、書類作成がメインと言われておりますが、実は書類作成以外の事で占めるウェイトも大きいです。

 

許認可にせよ会社設立にせよ、まずはヒアリングから始まり、要件の確認や調査、役所との事前協議など

 

あーだこーだとお手続きを進めていると、今度はお客様の不安解消のためのご相談にのったり、今後についてのアドバイス等を行ったりします。

 

結局は書類作成は行政書士のお仕事の一部分でしかなくて、自分の場合には圧倒的にお客様とのコミニュケーション時間の方が長いです。

 

その中で日中のお仕事の兼ね合いや物理的な距離など、ついつい便利だからを理由にツールに頼りっきりです。

 

効率化も大事

スピードども大事

 

けどもっとお客様と顔を合わせたコミニュケーションを大事にしていきたい。

 

今年のテーマは顔の見える顧客コミニュケーション!!

 

積極的に取り組んで行きます。

 

(PS)

農地転用にお詳しい先生がいらっしゃまいしたら、ご一緒に協力して欲しいデス。

 

お問い合わせコチラまで

  • ※下記をクリックするか、IDで検索すると追加できます。
  • LINE
  • ※フォロー者限定でLINE相談OK!
  • ※最新の補助金・助成金情報を配信しています。

 

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します