ブログ
BLOG

2019/4/15

沖縄県正社員雇用拡大助成金

沖縄正社員雇用拡大助成金

2019年4月15日の受付開始で、沖縄県から県内の雇用保険適用事業所設置届を提出している事業者(中小企業)を対象に、「正社員の新規雇用」と「定着に取組む」事業者に助成金が案内されてます。

 

経緯としては、県内事業者より採用してもすぐに社員が辞めてしまったり、経験を積ませても転職してしてしまうなど、なかなか社員が定着しないというご相談があったため、沖縄県とハローワークが協力して正社員雇用の拡大に取組む事業者が活用できる助成金をご案内しているとのことです。

 

助成額

対象者一人につき30万円(一社当たり最大3名まで)

 

主な要件

(1)ハローワークに正社員求人を提出する

(2)35歳未満の求職者を正社員で採用する

(3)事業者による定着の取り組み

 

正社員の採用は、2019年4月1日から10月1日(予定)が対象。申請時にはハローワーク発行の紹介状(写)の添付が必要となります。

 

申請に必要な申請書及び計画書は、採用日から1ヶ月以内に提出が必要です。

 

定着取組計画書の作成・実施

採用後、3か月の間に定着につながる以下の項目について計画書に盛り込み、取り組む必要があります。

 

・定期面談及びフォローアップ、相談体制の構築

・キャリアパスの提示

・上記以外での定着につながる取り組み

 

申請書や計画書には様式があり、交付申請書・雇用定着計画書の作成が必要となっています。

 

添付書類

登記簿 (原本)

定款

就業規則

雇用契約書等

雇用保険被保険者資格取得等確認通知書

新規雇用者の履歴書

ハローワーク紹介状

誓約書

会社案内

債権者登録申請書、通帳の表紙と表紙裏(支店名が確認できる箇所) 

 

公募内容や必要書類を見ていると、就業規則や他の助成金等との併給調整などもあるみたいですので、ご自身で分からない場合には、社会保険労務士(労務管理・手続きのプロ)の先生にご相談してみるといいと思います。

 

事業詳細について

[沖縄県産業振興公社]

http://okinawa-ric.jp/news/information/11011.php

 

[お問い合わせ先]

公益財団法人 沖縄県産業振興公社

那覇市小禄1831-1 沖縄産業支援センター4階
TEL:098-859-6239

 

補助金情報を発信してます!

※下記をクリックするか、IDで検索すると追加できます。

LINE

Facebookでも案内してます。

グループの株式会社アイノンのサイトを新しくリリースしました!チェックお願いします。

戦略支援の[アイノンコンサルティング]

 

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します