ブログ
BLOG

2020/10/14

わたしのトリセツ(お仕事編)

アイノン

どうも!アイノン石川です。

 

我が家の朝食担当になって数ヶ月。徐々にですがレパートリーが増えてきました。

 

オススメは奥さん考案の通称ピクマヨ(ピクルスとシーチキンマヨネーズをミックスしたやつ)にハマってて、週3くらいで作ってます。なんせフライパン調理がいらないもんで。笑

 

ピクマヨ

 

今日は、「わたしのトリセツ(お仕事編)」ってことで、アイノンで行っている事業や特徴、事業の種類ごとに複数展開していますのでその説明を簡単にしたいと思います。

 

プロフィール

・1985 年5 月8 日生まれ / 牡牛座 / AB 型(嫁から二重人格って言われますw)

・石川高等学校卒業、具志川職業訓練校にも通いました。

・好きなこと:晩酌?笑 最近「ゴルフ」ってワードをよく耳にするので、また練習しようかなと検討しています。

・座右の銘:継続は力なり、即断即決

・SNS:Facebook・Instagram・Twitter・LINE(広報担当なんで主要なものは全部やってますw)

 

職歴&経歴

H18:オリジナルT シャツ作成のプリントショップ入社(印刷担当)

H20:コールセンター入社(保険の営業電話をかける人)

H21:IT 企業のセンター的なとこで半年くらい働きました。(Excel をめっちゃ使いました)

H21:ガス屋さん入社(営業、ガス設備士や二種電気工事士、ガス主任技術者[丙種]の資格取得)

H27:アイノン行政書士事務所を開業

H29:株式会社アイノンを設立

 

お仕事について

うるま市安慶名(うるみん隣りの隣り)で、行政書士事務所(経営革新等支援機関)&株式会社アイノンの代表をしています。従業員は全体4名(1人これから入社予定)で、行政書士部門と大人用紙おむつ部門で分かれています。

 

個人事業 = 行政書士、コンサル

法人 = 大人用紙おむつ販売、介護用品販売

 

業務内容

 

行政書士

株式会社・合同会社などの法人設立がメインで、その後の資金調達(融資・補助金)や業務コンサル、専門家マッチングなどを得意としています。その他、建設業許可や古物商許可、飲食店営業許可や深夜酒類営業届(Bar の申請)、風俗営業許可(スナック・キャバクラ、ゲームセンター等)などを多く手続きしています。

起業支援のアイノン

[法人]※自分の役割

代表として、会社のマネジメントをしています。戦略立案から財務・会計管理、広報、各種申請まで総合的に行っています。最近では採用・求人活動にもトライし、業務効率化を実現できるようIT ツールの選定や情報収集、お取引企業様との情報交換なども欠かせません。ヘルプで配送業務のサポートに入ることもしばしば。

おむつで介護を支える専門店

 

アピールポイント

コロナウイルス感染症の影響もあり、IT 活用(デジタル化)へのニーズが多くあります。

個人的にもこれまでの行政書士(士業)としての経験、Web 集客やIT ツール活用での業務効率化の経験、自社の経営経験を活かしたコンサルティング事業にも力を入れております。

コンサルタントしての主な役割は、経営者(社長)からの相談を受けて、一緒にじっくりと考え、助言・アドバイスを行うことで課題解決や意思決定(経営判断)のサポートしています。

 

最近のアクション

自社や関与先を含めた、コンサル業務的なところのアクションになります。

・新規事業での事業承継。その後の事業インフラの整備

・クラウドサービス導入による営業活動の見える化、効率化を実現

・コロナウイルスの影響も視野に資金調達を支援し、数千万規模で調達済み

・IT ツール導入による業務最適化により、一人あたりの作業効率をアップ

・士業事務所からの依頼でクラウドサービスの導入支援(機器の設定を含む)

・士業事務所からの依頼でHP 制作を支援し、Web 集客を実行

・補助金制度を活用したシステム導入支援

・公的制度を活用した業務改善計画を立案、実行

・決済方法をオンライン化したことでの業務効率化と経費削減

・クラウド会計システム、請求システム連動での業務最適化を実施

 

まとめ

最近、スマートロックを活用した倉庫の無人化や会社への荷物宅配の無人引き取りなどにも取り組んでいます(^^)

 

小学生のお子さんがいらっしゃるスタッフへ、ネットカメラを利用して帰宅後の見守りができる環境のご提案など、安価で便利なツールもたくさんでていますので、それらを活用した働き方の工夫にも力を入れています。

【わたしのトリセツ】

 

業務効率化ならアイノンへ

起業支援、バックオフィスの業務効率化、ITツール導入のコンサルティング実施中!


LINE

※クリック・ID検索で追加できます。

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します