ブログ
BLOG

2016/2/13

オレオの販売終了が衝撃すぎます。

kyougaku

うるま市石川で融資サポートや補助金申請をメインに、起業・開業支援をしています行政書士の石川です。

 

ありがたいことに、今週は初めて着手する更新手続きに

 

これまた初めて着手する許可申請のお見積りなど、ボリュームある一週間を過ごさせていただきました。

 

どうにか更新手続きはゴールが見えかけ、その他お見積りなども

 

しっかり工数確認や必要書類を精査して、そのうえで費用を算出できたと思います。

 

いかんせん初めてのは考えるだけで仕事した気になります!笑

 

画像は、今週だけで三回はおちいったであろう状態の私です。

 

 

お菓子のオレオ、リッツがなくなる!?

 

「ヤマザキナビスコ」がライセンス契約終了で社名変更へ。

 

オレオ、リッツなど製造が終了というニュースに目を疑いました。

 

 

小さい頃からのおやつにオレオを食べてきた世代として、市場からオレオやリッツがなくなるのかと考えたらゾッとしました。

 

でも、よくよく調べたらそんなことなくて、日本にある別の会社が販売を引き継ぐみたいですね。

 

 

ライセンス契約ってなに?

 

特許や商標、著作権などの知的財産を使用させる契約のことで

 

ライセンス側を「ライセンサー」。受ける側を「ライセンシー」といいます。

 

両者でライセンスの対象や、利用方法、独占か非独占か、期間、金額などの細目を定めて契約をします。

 

今回は、「ナビスコ」ブランドなどの契約が終了で返しますって感じですね。

 

実務的に見ても、終了後の取り扱いはとても大切みたいなんで、覚えてても損はないですね。

 

ヤマザキさんも29年12月以降の制限解除で、類似した競合品を開発するかもって言ってるんで楽しみです。

 

最後に一言だけ…

 

オレオは牛乳にひたして食べるのが最高に美味しいです。

 

以上です。

 

来週も、今週以上にがんばりまくります!!

 

 

お問い合わせ

 

※下記をクリックするか、IDで検索すると追加できます。

LINE@ オフィスいしかわ

LINE ID 【 @idw9736x 】

※Facebook、メールフォームはトップにも案内があります。

 

 

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します