ブログ
BLOG

2017/1/30

補助金情報!IT導入補助金について

仕事

先日ご案内したIT導入補助金ですが、応募する事業者向けの公募要領がアップされています。

 

IT導入補助金
https://www.it-hojo.jp/

 

この補助金の目的は、中小企業・小規模事業者等がITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入する経費の一部を補助することで生産性の向上を図ることを目的としています。

 

主な要件としては…

①日本国内で実施される事業

②事前に事務局が採択したIT導入支援事業者のITツールを導入すること。

※申請は1事業者1回のみ

 

補助率は導入費 2/3 以内。
上限額:100 万 ・下限額:20 万

イメージ

ちょっとややこしいですが、要は事前に登録してるIT事業者に相談してそのIT事業者から代理申請します。

 

サービス導入後の実績報告書なんかも全部、IT事業者が代理申請っぽいですね。

 

ってことは今から補助金を活用しようと思えば、いったん登録されているIT事業者に問い合わせて目当てのサービスがあるか、補助金を活用できるかを確認する必要があります。

 

ちなみに公募期限は、平成 29 年1月27日~平成 29 年2月28日まで。

※別途、二次募集もあるらしいです。

 

わかりずらいですが、補助金特設サイトの下記の位置から業者検索できます。

検索

ちなみに数は少ないですが、以下が全国対応の事業者と、県内に営業所がある主な事業者さんです。

 

純粋に沖縄県内の事業者さんはほとんど登録されていないみたいですね。 
(パッと見なんで、探せばもっとあるかもしれないですが。)


(1)全国対応
------------------

ツグクリエイト合同会社

株式会社WEBマーケティング総合研究所

ピー・アイ・スクエア株式会社

★ジェイグラブ株式会社(ECサイト専門)

------------------

 

(2)沖縄に営業所ありの事業者
------------------

株式会社コンピュータ・システム研究所

アーティサン株式会社

ジャパンインテグレーション株式会社

------------------ 

とくに皆さんが興味があるのはホームページ制作とかECサイトの制作とかそこらへんになってくるかと思いますが、今のところ専門の制作会社とかデザイン会社の登録が少ないので、対応しているかは直接問い合わせてみるしかなさそうですね。

 

もったいないですね~!!

 

沖縄県内のIT事業者さんも登録されてると代理申請メインの補助金なんで、営業の提案などにも活用できるかもしれません。

 

こちらも別途、二次募集があるみたいなので是非チェックしてみてください。

 

ただ、IT事業者が登録できる主な要件として、「法人であること」や「情報セキュリティ対策の管理が実施されていること」などがあるみたいなので、個人事業主の多い県内のIT業界でも今後の法人化等も視野に入れて検討していく必要がでてくるかもしれませんね(^^)

 

ぜひ活用できそうか色々とチェックしてみてください。

 

お問い合わせコチラまで

  • ※下記をクリックするか、IDで検索すると追加できます。
  • LINE
  • ※フォロー者限定でLINE相談OK!
  • ※最新の補助金・助成金情報を配信しています。

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します