ブログ
BLOG

2019/1/27

平成31年の補助金まとめ

ものづくり

お疲れ様です。アイノン石川です。

 

1月もあっという間に残り5日、時間が過ぎるのがとてもはやく感じますね。今年も徐々に中小企業向けの補助金情報がでてきてますので、そのご案内です。

 

メジャーどころな補助金は、制度開始から数年たっていることもあり今年は大きく変更などもあるんじゃないかなんてお話しもあったんですが、例年通りの内容で募集されそうですね。(年度ごとの細かな要件変更はあって、前年の要項等を参考にできるってことです。)

 

主な補助金まとめ

中小企業庁のサイトで、各利用シーン(種類)ごとに情報がアップされています。

➡【制度の紹介ページ】

 

ものづくり補助金

新製品開発のための製造機械の購入や効率的な最新加工機等の購入。システム構築費用などを支援してくれて、中小企業が生産性向上を図るための支援としての補助金です。

 

時期は未定ですが既に事前告知も公開されていますので、ご検討されている事業者様は早めにご準備を始めた方がいいと思います。

➡【ものづくり補助金】

 

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者が、商工会・商工会議所と一体となって経営計画を作成し、取り組 む販路開拓(例:看板作成、HP作成、チラシ作成)等を支援します。

 

採択企業のうち96%の事業者の売上が増加しているとのことで、毎年人気の補助金ですね。申請書の作成等も商工会さんなどでサポートしてもらえるのでチャレンジしやすい補助金です。

➡【持続化補助金】

 

IT導入補助金

中小企業、小規模事業者を対象に、日々の経理を効率化する会計ソフト・顧客情報等を一元管理するクラ ウドシステム等のITツールの導入を支援します。

 

こちらも平成30年度に実施した際には人気で、県内でもたくさんの企業さんが活用されています。今年は、補助上限額が450万に上がるので活用できる範囲も広がりそうですね。

➡【IT導入補助金】

 

事業承継補助金

事業承継、M&Aをきっかけとして、新しいチャレンジを行う事業者に、 その取組にかかる経費を最大1,200万円まで補助します。

➡【事業承継補助金】

 

上記の補助金を利用シーン別でご案内しているページもあります。ぜひ参考までに。

➡利用シーン別の活用方法

 

募集が始まってからですと、なかなか時間がタイトになります。事前にうてる対策や準備はしていた方が良いと思いますので、以下は参考までに。

 

(事前にやってた方が良いこと)

・特設ページで公募要領を確認。

・前回の採択者一覧をチェック。

・導入したい設備等を決めておく。

・採択された場合の納品スケジュールの確認。

・購入資金の確保先の検討。

・申請書の作成。etc


補助金情報を発信してます!

※下記をクリックするか、IDで検索すると追加できます。

LINE

Facebookでも案内してます。

グループの株式会社アイノンのサイトを新しくリリースしました!チェックお願いします。

集客支援の「アイノンコンサルティング」

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します