ブログ
BLOG

2016/9/10

ブログ集客|確実に効果はでる!嬉しいんだけど、浮き彫りになった今後の課題

kamennraida

ウェブサイトを経由してのお問い合わせ

ウェブ広報全般をサポートしてるガス会社さんであったお問い合わせ。

 

「オーブンの見積りをお願いしたいです」とのご依頼。

 

新規のお客様でホームページを見てお問い合わせしたらしく、機械が壊れて色々と調べていたら、たまたまブログ記事が検索にヒット

 

機械の具体的な取り付け方法や、工事過程、施工前と施工後の比較写真などを見て、とても丁寧な仕事ぶりに感動したとおっしゃってくださり、いてもたってもいられなくてお電話したとのことでした。

 

希望の商品や予算、イメージなど、あわせて他の商品のお見積までトントン拍子で話しが進み、後日確認して折り返しご連絡することになりました。

 

ブログの効果は確実にでる!けれど課題も…

ガス会社に関しては、無料のてぃーだブログから初めて、かれこれ3~4年ほどブログを書いています。

 

最近では、ホームページを開設してメインブログはそちらに移行していますが、それでも定期的にお問い合わせを頂きます。

 

スタート当初は業界的に絶対に効果がでないと言われ続けたブログでしたが、記事を書き始めてスグに反応を得られ、新規での顧客獲得も割りと早い段階で出来ました。

 

大量にアクセスを得て広告収入でなんちゃらって趣旨のブログではなく、

 

自社の商品やサービスの良さを丁寧にわかりやすく伝えることで、お客様に選んでもらえるようなブログを目指しています。

 

その結果、新規や既存のお客様からのお問い合わせや、建築、不動産、設計事務所などの事業者からのお問い合わせ、

 

県外の同業者から施工方法を教えて欲しいといった趣旨のお問い合わせまで、確実にブログ効果がでています。

 

実際に営業広告という視点で見ると、県内での新聞・雑誌やテレビ広告などが一回で何万円もかかるのに対して、もの凄い費用対効果が出ていますよね。

 

そして冒頭のお話しに戻りますが、ガス事業の場合には供給するにあたっての安全管理上(保安)の観点もあり、他事業者がガスを供給している場合には、その事業者にご連絡をして経緯をお話しする必要があります。

 

今回の件も、上記のような事情で必ずしも最後まで対応できるかわからない旨をお伝えしたら、それでも極力はそちらにご依頼したいとのこと

 

それほど強い気持ちでお電話をいただけたようでした。

 

そして課題というのが、ガスの場合にはどうしても設備上の問題や、安全管理(保安上)の問題もあり、お問い合わせを多数頂いても、それを上手くサービスに繋げられないケースが多いです。

 

法令上とか細かなこと言うと問題なかったりもするみたいですが、そこは業界上のルールというか慣習というか、

 

ガスに限らずですが、せっかくお客様の方から選んで頂いたのであれば、それにお答えできる仕組みやサービスがあればもっと広がっていくような気がします。

 

まとめ

お仕事とブログってホント相性いいですよ~

 

例えば、商品やサービスについてはホームページ上で説明ができても、日々の出来事や個性、細かな部分についてはなかなか単一のページでは表現しにくいものです。

 

そこにブログ機能が追加することで、より強力に、継続的に伝えていくことが可能になります。

 

伝わる=選んでもらえる

 

「ただ単に安かったから価格だけで問い合わせましたとか」、「この商品があればどこでもよかった」などの問い合わせではなく

 

「サイト見て、ブログ読んで、そのうえで貴社にお願いがしたい」って問い合わせが増えてきますよ(*^^*)

 

・パソコンが苦手でもブログ書けます

・ネットに強くなくても大丈夫

・ネタなんて書き始めたら山ほどでてきます

・慣れたらそんなに作業時間はかかりません

 

どうです?一緒にブログ集客を実践してみませんか?

 

当事務所ではウェブ集客や広報、コンサルティングサポートなども行っております。、

 

是非、お気軽にお問い合わせください♪

 

お問い合わせ

※下記をクリックするか、IDで検索すると追加できます。

LINE

※Facebook、メールフォームはトップにも案内があります。

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します