ブログ
BLOG

2016/10/25

ブログ活用の基本的なアレコレ

ブログ・ネット活用

そもそもブログってなに?

ブログを利用するうえで、現在ではアメーバブログ、ヤフー、ライブドア、てぃーだブログ、ハテナ等々の様々なブログサービスを提供する企業が増えています。

 

これらのサービスを利用して実際に個人のみならず、芸能人や世界的な著名人、誰もが知っている有名な企業までブログを使って情報発信しており

 

ブログは個人や企業を問わず、様々なシチュエーションで利用されています。

 

それではブログとは一体何のことを指し示す言葉なのでしょうか?

 

ブログとは「ウェブログ」の略称です。

 

元々その形態は個人の日記などを日々更新することのできる個人用のホームページを指しており

 

今風に言っちゃえば、フェイスブックなどと同様のSNS(ソーシャルネットワーク)に近い存在でした。

 

しかし個人でも大きな反響を得ることができることから、現在では大小問わず様々な企業も積極的にブログを利用し、その利用価値が高まっているのです。

 

ブログを活用するメリットとは!?

そもそもブログを使って情報を発信するのは、言うまでもなく個人でも企業でもきちんとした「目的」があるからです。

 

個人で発信するほとんどの場合は、遠距離にいる友人や知人への近況報告や情報提供などです。

 

それを見ることによって友人や知人への連絡の手段にもなりますし、繋がりを実感できるのが個人利用の大きなメリットです。

 

また一方で、個人事業主や企業などの利用方法には少し違った「目的」が存在しています。

 

それは顧客との積極的なコミュニケーションを通じ、新規のお客様の獲得に繋がるような広告手法の一つとしての利用です。

 

例えば、ブログを利用し記事を見た方だけに特典をあげたり、新着情報やセール情報を発信することでコチラからアプローチが可能となります。

 

このような利用方法からも、ブログは今や企業などからも大きな営業ツールとして注目され利用されています。

 

もちろんブログ以外にも、新聞広告やチラシ、ポスティングや冊子、広報記事などの宣伝媒体は色々と存在します。

 

しかし、インターネットが普及し、誰でも簡単にインターネット上で情報に目を通すことが可能な現代ではブログなどのインターネット媒体が最も有効な手段と言えます。

 

最近では、フェイスブックやインスタグラム、スナップチャットなどのSNS(ソーシャルネットワーク)をブログと同時に活用したネット集客が主流となっています。

 

ただし気をつける必要もあり!健全な情報発信

誰でも簡単にインターネット上で情報を発信できる時代だからこそ、発信する情報には気をつける必要があります。

 

個人利用の場合だと近況の情報発信が概ねですが、大袈裟な情報の記載やあいまいな情報では読む人の信頼を得ることができません。

 

これは、企業や会社などでも同様のことが言えます。

 

本来の目的が、ブログやSNS(ソーシャルネットワーク)を活用して、コミニュケーションや有益な情報発信をすることで信頼を獲得していくことなので

 

誤った情報や信用性を欠く情報は個人のみならず、企業の場合でも既存顧客や新規のお客様からの信頼を失いかねません。

 

ブログやSNS(ソーシャルネットワーク)などのインターネット媒体では、公明正大な情報発信による信頼の獲得が最優先となります。



⏬「ブログ活用については、以下のページも参考にしてください」

・オウンドメディア?コンテンツマーケティングとはなんぞや?

・あなたのお仕事を抜群に広める方法!

 

お問い合わせコチラまで

  • ※下記をクリックするか、IDで検索すると追加できます。
  • LINE
  • ※フォロー者限定でLINE相談OK!
  • ※最新の補助金・助成金情報を配信しています。

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します