ブログ
BLOG

2016/8/16

ブログ集客に大切なSEO対策について

沖縄旧盆エイサー

本日は、旧盆の2日目(ナカビ)にあたるお盆期間中まっただ中です。

 

ちなみに、2016年の旧盆は、8月15日(月)がウンケー、8月17日(水)がウークイとなっています。

 

いやー!嘉手納高校は残念でしたね!甲子園3回戦で高知の明徳義塾に負けてしまいました。

 

同じ本島中部地区からの代表だったので気合入れて応援してたんですが残念です。

 

初出場で凄かったです!本当にお疲れ様でした!

 

インターネットの広告が必須の時代

最近ではパソコンやスマートフォンの普及により、小規模・個人事業主の方にとってもインターネットを通じた広告活動が必須の時代となりました。

 

インターネットに精通していない方や、忙しくて長時間パソコンに向かえない方でも、簡単かつ手軽に情報を発信できるツールがブログやSNSです。

 

沖縄でも実際に、お店や商品のPRや広報、集客のためにブログやSNSアカウントを開設している会社や個人の方が数多くいらっしゃいます。

 

しかしながら、それによる集客の効果を実感できている方は、ごく少数なのもまた事実です。

 

アクセス数を増やすためには!?

集客の効果を高めるためには、ブログが多くの人の目に触れるために工夫をする必要があります。

 

その際に役立つのがSEO対策です。

 

SEOとは検索エンジン最適化の略で、自分のサイトをGoogleやYahoo!といった検索エンジンの検索結果画面の上位に表示させる技術のことを言います。

 

こうすることにより、検索エンジンからのアクセス数(自然流入)を稼ぎやすくなるのです。

 

最近では自社サイトを開設すると、すぐにSEO会社やコンサル会社などから営業がくるようになり、そのニーズや競争も激しくなっています。

 

まとめ

最近では小規模・個人事業主の方にとっても、ブログやSNSを通じたインターネットによる広報活動が必須となっています。

 

ホームページやブログはもちろん、Facebookやインスタグラム、LINEなどの各SNSと連動させることで、すぐに反応を得られるケースもあります。

 

しかし、インターネットによる集客の効果を満足に得られているケースが少ないのも事実です。

 

それはアクセス数を増やすためには、コンテンツ(ブログ記事)を一定の数以上に積み上げていく必要があり、SNSでもある程度の更新頻度は必要となるからです。

 

また記事の内容なども重要で、ターゲットとしている方にチェックしてもらえるような内容を書く必要があり、あわせて適切なキーワードを使用して記事を書く必要もあります。

 

そういった意味でも、検索エンジン最適化と呼ばれる対策を施すのはとても有効な手段となっており、自分も日々勉強しています。

 

これにより検索エンジンからのアクセスの増加が望むことができ、よりターゲットとしているお客様に検索してもらえる確率が上がっていきます。

 

当ブログでも試行錯誤をしながら記事を更新しています。ぜひ参考にしてみてください。

 

お問い合わせ

※下記をクリックするか、IDで検索すると追加できます。

LINE

※Facebook、メールフォームはトップにも案内があります。

 

 

お電話でのお問い合わせは098-979-0241へお気軽にお電話ください
メールでのお問い合わせはこちらから
ページトップへ移動します